豊田市周辺の食べ歩きおすすめ記事一覧
●ランチ おすすめの記事● ●カフェ おすすめの記事● ●よるご飯 おすすめの記事● ●スイーツ おすすめの記事●

2012年04月23日 17:54

トールペイント体験教室 アトリエSHIZUKAさん

カテゴリ:体験教室
トールペイントの体験教室に行って来ました。

アトリエSHIZUKAさんです。

体験だったので、800円で鉢植えに描くことができましたハート

この前のレザークラフトで作った革のキーホルダー+鉢植えで、母の日のプレゼントになったしっしっし

図柄は、熊orうさぎ、リボンorお花。私は熊とリボンにしましたよ。



くま安斎久美さんデザイン。

影などは先生につけていただきました。

鉢植えだったので、なかなか塗るのが難しいね汗



こちらはリボン。こちらも影は先生につけていただきました。

集中して2時間くらいで完成!!

トールペイント初体験のお友達も、楽しかった目がハートと言っていました。

道具を揃えて、本格的にやってみたいですね。










  


Posted by 真珠 │コメント(4)

2012年04月22日 20:00

安城市 革工房ビーンズでレザークラフト教室

カテゴリ:体験教室



安城市にある天野建築の敷地内にある、革工房ビーンズさんと珈琲香房ビーンズさん。

レザークラフト体験が3,000円でできるので、予約して行って来ました!

3,000円or5,000円で体験できるコースがあり、要予約制。所要時間は作るアイテムで異なりますが、3時間~です。

他にも作りたいものがあれば、次回から1回3,000円+材料費、お得な4回10,000円のコースもあります。

体験は材料費込みの価格ですにっこり



今回私が作ったキーホルダーのサンプル品です。



革の染色の色、糸の色を決めたら・・・、刷毛でムラにならないよう染色していきます。



刻印用の道具です。アルファベット・数字以外に、星とか葉っぱの可愛い刻印も!!



ステッチ用の穴を開ける作業です。フォークみたいな道具を木槌で叩いて入れます。



そして蜜蝋で滑りやすくした糸を2本の針で縫っていきます。ミシンは使いません。



毛羽立ちを抑えるために糊を縫って、ワックスを塗って光沢感を出し、金具を取り付けたら完成です。

少しだけ力を使ったので疲れたけど、おもしろかった笑える



終了後、お隣の珈琲香房ビーンズさんのコーヒーをいただくことができました。(コーヒー以外にも頼めます。)



テーブル席とカウンター席。モーニングはありますが、フードメニューはありません。

さすが建築屋さん!工房もそうですが、木をふんだんに使った温かみのある雰囲気キラン

キーホルダーはプレゼント用に。今度は自分用に何かを作りたいので、またやりたいと思いますハート

ビーンズさんの詳細は、パソコンHPをご覧下さいね!!








  


Posted by 真珠 │コメント(0)