豊田市周辺の食べ歩きおすすめ記事一覧
●ランチ おすすめの記事● ●カフェ おすすめの記事● ●よるご飯 おすすめの記事● ●スイーツ おすすめの記事●

2014年03月22日 21:54

西桜町通り花灯り

カテゴリ:イベント

豊田市の西桜町通り花灯りイベントに行って来ました。金・土のみのイベント。豊田市駅のコモスクエアの裏手にある三河別院挙母支院周辺で、生け花の峯月流と灯りのコラボ!ミュージックナイト、食べ物の出店、空き家を再利用した限定店舗の出店などなど。

金曜日は強風に見舞われましたが、今日は穏やかでした。(寒かったけど。)17時過ぎだと、まだまだ明るい!

 

甘酒が無料で振る舞われました。

アンケートに記入すると、五平餅とぜんざいorたませんの無料券がもらえました。変わった形の五平餅だー。甘さ控えめ、醤油の味がしっかりとしたタレ。続けてたませんも。中に目玉焼きが入っているやつです。

 

 

ちょっと移動して、安栖院へ。こちらにも、ダイナミックな生け花が飾られていて、キャンドルショップTOMOSさんとフェアトレードのお店fairtrade&natural anamさんがお店を構えていましたよ。anamさんのお店にはまだ行ったことはないけど、ブログやフェイスブックはいつもチェック。今回もanamさんのフェイスブックでこちらのイベントを知りました。anamさんのHP、とってもかわいいです。

 

こんな感じでライブも。アフリカの音楽だったかな?ゆるゆるな感じで素敵でした。

 

 

ようやく暗くなってきて・・・。灯りが綺麗!ちゃんとお花の形になっている!

 

TOMOSさんのキャンドル。綺麗です。

 

気になっていたぜんざいも食べちゃいました19時にはイベントは終了。高層マンションやビルが建ち並ぶ中、2日間限定でしたが素敵な空間が作られていました。来年も開催されるなら、また来てみたいです。まちパワーフェスタなら、明日も開催されています。明日はタンポポの白鳥さんやクワバタオハラの小原さんが、ゲストで来るみたいですよ。y'sさんがt-face前でパン屋さんとして出店するみたい。ベーグルも出るのかな?気になるイベントが街中で行われるようで、楽しみですね!しあわせ


  

Posted by 真珠 │コメント(2)

2012年06月23日 11:13

金澤翔子さん書品展 コモスクエア東海証券プレミアムサロン

カテゴリ:イベント
コモスクエアの東海証券プレミアムサロンで開催されている、金澤翔子さんの書品展に行って来ました。



受付で記帳し、パンフレットをもらって中へ。

プレミアムサロンとあるだけあって、綺麗なサロンでした☆お花もたくさん飾られています。



金澤さんの作品の撮影は不可ですが、お花ならOKとのことで撮影してきました。綺麗でしたキラン

奥には個室が3つあり、そちらにも作品が飾られていました。

DVDも流されていて、金澤さんが作品を書く様子が映し出されていました。

入場無料で、28日(木)まで開催しています!!



帰りに1Fのプロントのケーキセットに目がくらみそうになりました水滴

ケーキを買おうと思って、最近できたt-faceのカフェ・ダウニーも迷いましたが、ソルボンヌさんへ。

こちらのケーキ、大きさの割にはお値段がお得。それを言うと、「不器用だから、小さいケーキが作れないんです。」って本当かしらにっこり

左は珈琲ゼリー、右はミルクレープ。ミルクレープは2回目。クレープは何層にもなってはいないけど、スポンジと生クリーム&フルーツが何層にもなっていて豪華ハートこれで税込み283円って相当安いと思うんですけど。



関連ランキング:ケーキ | 新豊田駅豊田市駅










  


Posted by 真珠 │コメント(0)

2012年06月03日 20:00

第二回フローラルガーデンよさみ ガーデンマルシェ

カテゴリ:イベント
刈谷市のフローラルガーデンよさみでガーデンマルシェが開催されていたので、行って来ました!



今回の開催は第二回目だそう。食べもの、野菜、陶器、アクセサリー、雑貨など結構色々なお店が出店していました。

広い敷地内には、イングリッシュガーデン、温室、カフェ、公園、そして産業遺産であるよさみ送信所記念館があります。



カフェ・シエスタさんは店舗もありますが、ワーゲンバスでも出展されていましたキラン抹茶ラテをいただきました音符



米粉パンのカームのももさんのブースです。他にも岡崎市のプチドールさん、KOYA CAFEさんのパンも買って来ました。





バラは盛りを過ぎていました。でも色々なお花がたくさん。素敵な場所ですね~キラン

フローラルガーデンよさみ

刈谷市高須町石山2
0566-29-4330








  


Posted by 真珠 │コメント(0)

2012年04月16日 18:33

知立市 蔵らのクラフトマーケット&朝市

カテゴリ:イベント
昨日は知立市の牛田駅近くにある蔵らさんでイベントがありました。



始まる少し前に到着!規模は大きくありませんが、地元野菜の販売、かごバッグや陶器の販売、吉良町の今井醸造さんの味噌、豚汁販売がありました。

蔵らの中では、限定の自家製ピタパンサンドなどが食べる事ができました。



実際イベントもプロデュースされる、今井醸造の「いまだい」さん。お子様は照れてあっちを向いている・・・。将来の三代目です。



初めて計り売りをされたとのこと!私のような毒女は味噌の消費量がそれほど多くないのでw、計り売りは嬉しい。今回は白味噌を購入しました。



豚汁は一杯100円!春とは言え、多少肌寒い。あったまりますハート



店内で、蔵らさん自家製のピタパンサンドをいただきました。3種類各280円。私は自家製スモークチキンと、知立野菜のサニーレタス・トマトが入ったものをオーダー。

柔らかなピタパン、スモークチキンとフレッシュな野菜で美味しい。贅沢な一品だと思います。



そしてこのピタパンと、いまだいさんの豚汁が合うんですよ~ピース



今回の購入品。

今井醸造の白味噌。蔵らさんの煎茶入りスノーボールクッキー、タルトフレーズ。あとはポピーシード(けしの実)のパンハート

蔵らさんでは、第2・4日曜日に朝市・陶器市をやっています。(10時~)駐車場は裏に10台くらい停められますし、牛田駅から徒歩2,3分程度。立地がとてもいいですにっこり

平日、第二・四日曜日はランチもありますよ。地産地消をモットーに、体により食べ物を提供してくれます。








  


Posted by 真珠 │コメント(2)

2012年03月03日 12:02

3/22(火)海辺百貨店Vol.2イベント情報

カテゴリ:イベント
3/22の火曜日(10時~15時、雨天決行)、吉良ワイキキビーチ(西尾市吉良町宮崎海岸・宮崎海水浴場)mapで、雑貨店うみじかんさんが主催する雑貨・飲食のイベントが行われます。

春が近づく海岸沿いの広場で、たくさんの出店者さん達が一挙に集まります。

今回私は、KOU アロマリラクゼーション&スクールさんの出店ブースでお手伝いとして参加いたします。

昨年秋の様子をお見せします音符



去年秋のKOUさんのブースの様子です。



雑貨の他に、スイーツ、お弁当、飲み物のお店もたくさん出店されます。

なくなり次第終了なので、早く来る事をお勧め致します。



西尾市の焼菓子のリコさんのブースです。

個人的には、千円札を多めに用意することをお勧めします。

お店の方もお釣りは用意されているとは思いますが、以前違うイベントでお釣りがない・・・と言う理由で、買い物できないことがありました汗

エコバッグも必需品ですねにっこり

うみじかんさんのブログはこちらです☆











  


Posted by 真珠 │コメント(0)

2012年01月22日 00:29

みつろうキャンドル作り

カテゴリ:イベント
豊川市でアロマサロンをやっているお友達、KOUさんによる
ワークショップが、岡崎のイオン近くにあるcafe kotiさんで
行われました。

ワークショップ開催中は、貸切です。

KOUさんからアロマの基礎的なことを聞いてから、
いよいよ2種類のキャンドル作り開始です!



これは溶かしたみつろうに、芯となる糸を浸していきます。
回数を重ねるごとに、ろうが太くなっていきます。



左が一回だけ浸したもの、右は完成したもの。
10回は浸したかな?
底を平らにして完成です!



2種類のキャンドルです。
一つは正方形のみつろうシートを好きな形にカットして、
芯を入れてクルクル丸めただけです。

・・・性格が出ます。
私は特に考えずカットして、3つ作りました。
他の皆さんは、大小、細太など、計画的に作っていました。



火を点けた様子。
可愛い!



こんな可愛いラッピングも、KOUさんが用意してくれます。
雑貨巡りが好きなKOUさん、ラッピングも素敵です。
(ラッピングは自分でやります。)



最後のお楽しみは・・・。

kotiさんのドリンクとワークショップ限定のおやつ!

kotiさんはラテアートが得意♪
何とラテアートは自分でもできますよ!
私は試した事はないのですが・・・。

今回はカプチーノではなく、
季節限定のマロンティーにしました。

おやつはガトーショコラマフィン。

KOUさんは以前岡崎市でサロンをやっていましたが、
移転して豊川市で営業されています。

豊川と言えば、豊川稲荷!
そして蜂蜜で有名なお店、「さんぽ道」がありますね。
よろしかったら、ハートHPを覗いてみてくださいね。



関連ランキング:カフェ | 男川駅




  


Posted by 真珠 │コメント(0)